キャンプ道具購入 オークランド


オークランドで車を購入したのでニュージーランドでずっとしたかったことを実現する時が来ました。


それはキャンプ!


そう、ニュージーランドはキャンプ大国として非常に有名です。国内に日本でもおなじみの有料キャンプサイトはもちろんのこと、テントからコンドミニアムまで備えたホリデーパーク、主に環境保護区やトレッキングコースに点在するDOC (Department of conservation)管理のDOCキャンプサイトなど多種多様なキャンプが可能です。


1週間に及ぶバックパッカー生活はいいところもあるのですがプライバシーがほぼないためそろそろ疲れていたのです。その点キャンプならテントを張って中にはいればそこは完全な自分だけの空間。これはやるしかない。


思い立ったらすぐ行動。色々なアウトドアショップを巡ります。


ニュージーランドで有名なアウトドアショップといえばKathmandu (カトマンドゥ) Macpac (マックパック)でしょうか。ニュージーランドの主要都市には必ずと言っていいほど店舗があります。









私が訪れたのはオークランドはシルビアパーク。いわゆるショッピングモールです。ニュージーランドに入国してからというものここまで大規模のショッピングモールは見たことがありません。多くの人で賑わっています。




さて、キャンプに必要なものといえばテント、寝袋、バーナー、調理器具などですね。がしかし、アウトドアブランドのテントはやはり高価、機能的には間違いなく良いのでしょうがちょっと手が出ません。山岳部で使うわけでもないので重量やたたんだ時の大きさなどはそこまで気にしなくてもいいのでテント、寝袋は保留。バーナーのみ買うことにしました。


購入したのはプリムスのシングルバーナー。やはり安心の品質。これさえあれば文句なしです。



続いて向かったのは Torpede7 (トルピード7)。こちらはアウトドアショップに廉価版のオリジナルスポーツ用品を数多く扱うショップ。チェーン展開でこちらもニュージーランドでよく見かけます。ちょうど1~2人用テントがセールで売っていたため購入。


この時はダニーデンはアラモアナにてデイキャンプ

さて、寝袋や調理器具などは車での移動が主なため特にサイズにこだわる必要はありません。安価に揃えるためにホームセンターの Warehouse へ。生活雑貨ならとにかくなんでも揃うと思います。品質はそれなりのため注意して選ぶ必要があります。寝袋の収納袋の紐は買ってすぐに切れました…。


さあこれでキャンプ生活に必要なものは大体揃ったのですぐ実践。
ラグランにとんぼ返りし、キャンプ場に泊まりまーす!

コメント